移転について

2009年5月18日 (月)

新スペース内景

まだまだ細かいところは…ですけれど。
一応、新スペースの様子を、アップしてみますcoldsweats01

玄関オープン後、このような感じです。。。

奥の方にセッションスペースがあります。


Ml_hi3d0067_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

移転しました

人に、種々さまざまな表情があるように、建物や
部屋にも、さまざまな表情がある。

その表情は、いわゆる「好み」とは、違う。

その建物、部屋のもついくつもの波動。
いいも悪いもなく一緒くたになり、ある表情へと
誘われていく。



2009年5月2日、移転。
午前中で運び終え、午後には悠々と片付け……などと
計画していたのだが、それは甘い、イヤ甘過ぎたbearing

結局17時近くまでかかり、どうにか運び終えることが
……できた。
どうにか「運び終える」までは……ね。。

ここに来るまで、相当、荷物は処分した。
業者に頼んで、かなりの出費。

それでも、、、、、。


その際にお手伝いいただいた皆様、この場をお借りして
深く御礼をさせていただきます。
本当に、ひとつの文句もいわず、有難うございました。



さて、この空間。

周辺は割とにぎやかで人通りも多い。
しかし、ここは意外に静寂に満ちている。
玄関を開けばパーキングが広がっているため、やや人や
車の気配はするものの…意外と気にならない。

ようやく、片付けも一段落、、。
これから、空間づくりが始まる。
そして、ホームページの再編、資料づくり、セラピーや
ヒーリングのメニュー構成、、あ、そういえば『移転通知』
みたいなもの、出してなかったcoldsweats01


ともあれ……

なんとか無事、移転すること、叶いました。

そして、昨日ネット環境も復活。
ようやく、このブログにて、お知らせできる段階に。。


これから、この空間がどういう表情を醸し出していく
のか、、、。
それにつれ、このブログも、どう変わっていくのか、、、。


今後とも、何とぞ宜しくお願いいたします。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

軽くなったあとは…

先ほど、開業した時に購入した机、イスを廃棄処分。
たまプラーザに来た時に購入した2人掛けのソファも。
そして、これまた開業からお世話になってきたエアコンや
テレビ台……などなど。

本当に、お世話になったこれらの「モノ」たち。

もっと感慨深いかなと思ったら、どちらかといえば
……身、そして心も、軽くなった。。。

「モノ」には「モノ」の、固有の役割がある。
それは、機能、という面とは別の、もっと根源的な意味あい。
(もちろん、そういう意味もあるけれど)

ごくありふれた言葉でいえば、「モノ」も、それ特有の波動
をそれぞれ所有してもあり、また発しても、いる。

よく

「所有する「モノ」でその人の本質がわかる」

というのは、言外にこういう波動的な側面を含んだ表現とも
いえるだろう。


そして、この波動は、いつも流動的であり一定ではない。
人の波動が変われば、「モノ」の役割が終焉を迎える時も、、
くる。


移転する場は、いわゆる「収納」が少ない。
その少ないスペースには、もう置いておく「モノ」は決まって
おり、おそらくそれだけで当面はイッパイになるだろう。

これはつまり、「モノ」を隠すスペースがない、ということ。

今回、「モノ」を所有することの、その深さを知った。
ソレふくめ、これは願ったり叶ったり。


軽くなったあとは、、、開かれたスペースが、待っている。


新スペースの名称も、決まった。
今週末、いよいよ移転。

そのため、このブログ、これから少し休眠に入ります。
再開は、来週末を予定。

新しい名称は、その時にお披露目。。


では、いつもこの名も無きブログを読んでいただいて
おります皆様。
しばしのお別れとなりますけれど、また御会いできます
こと、楽しみにしております。

では、また。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

移転するということは…

移転する、ということは、つくづく大変なことですねthink

今回移転する処は、現在の半分の広さになる。
しかも、玄関を開けたら、部屋全体が丸見え状態eye

しかし、それもいいのかもしれない。

いま、この十数年、タメにタメた不要品の数々を整理し、
廃棄、あるいはリサイクルなどに回している最中。

モノへの執着というのは、ボクはあんまりない。
けれど、メンドくさがりで不精なためか、相当、モノが
奥に溜まって……いた…gawk

自ら行った所業は、どこかで必ずそのツケを払う機会が
訪れるように、溜めに溜めた諸々を清算していく作業は、
時間も手間もかかるものだ。。

しかし、それによって得られるメリットもあることを、
これまた今回の件で体験できても、いる。

モノを捨てれば捨てるほど、不思議なほど身体も軽く、
そして、部屋全体も軽く、なる。

これを身体に換言すれば、停滞していた老廃物を一気に
抜いていったり、処理していることになるのだから、
当たり前といえば当たり前。

「カラダ」というのは、何もこの「身体」に限らない。
目に見える見えないに関わらず、およそ自らが関係する
すべての事象をいうのだから、生活空間の「気」の流れ
が改善されれば、この「身体」だって、そうなる。


そういうことを思いながら、今日は午前中の来訪者さん
を終えたあと、「ベッカライ徳多朗」へ。

写真は、「レーズンフランス」というパン。
かくのごとく、レーズンがギッシリ詰まっています。
(イマイチな写真ですみませんが…)
ちなみに、ボクのお気に入りlovely

このパン目当てに行かれる場合は、11時台に行けば、
まだ売り切れていないと思いますよ。

Ml_hi3d0057_2









あと、現在のボクの処の下に咲く花たち。
今年で、見納めですね…happy01

Hi3d0055

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ご近所の記録   桜

現在地から見る桜も、今年で最後になる。

いまのココは、実質的に地上4Fくらいの高さにあるため、
目の前にある大学グラウンドの、その周囲を囲むように
咲き誇る桜を、このように毎年やや上から観ていた。

Ml_hi3d0045_2









その桜を、下から眺めるとこうなる。

Ml_hi3d0044










その大学校舎とグラウンド脇の間の道は、このあたりでは
知られた桜スポット。

ふだんは学生さんとご近所さんしか通らないような道。
でも、この時ばかりはさすがに賑わっている。

Ml_hi3d0043_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

移転先 駅からの道のり

サイトも、来月に入ったら思いきり(?)リニューアルする
ことになるので、このブログに駅からの道のりを残して
おこうと思います。

まず田園都市線「たまプラーザ」駅改札を出ます。
出たら、左右に分かれていますので右側(北口)方面に向かいます。

(写真は、クリックすると大きく見えます)

そして、

Hi3d0038_3









という通りにぶつかりますので、この写真の向き、某大手スーパー
方面に歩きます。

それから、その某大手スーパー脇の坂道を上がっていきます。
(コレ、裏道ありますので、個人的に聞いてくださいhappy01)

上がりきったら、

Ml_hi3d0040









という交差点にぶつかります。
それを左に1〜2分、向かいます。

すると、

Hi3d0041_2









という感じで、ビルのエントランスに到着します。
そのエントランスから入っていって、

Ml_hi3d0042









この奥に向かった「111」号室という処。
ソコが、これからのボクのセラピー&ヒーリングスペース。


 

駅からは、だいたい5分、かかっても7分程度です。

さてさて、いかなる展開が待っているのか……
ワクワクもの、ですconfident








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

移転先決定

先週末、朝から時間をつくって部屋探し。

インターネットで、「たまプラーザ」近辺の物件はほぼ
毎日検索していたけれど、やはり実際に足を運んでみない
ことには、わからないことがあります。


今回の物件は、足を運んだ結果、つながった縁。

ネット上で「この部屋、いいな」と思い、尋ねた物件はこと
ごとくダメ出しでしたけれど、そういうなかで出していた
だいたその物件は、、、最初は「……う〜ん」という感じ。

内覧するために実際にソコに足を運んで、玄関を前にした
その瞬間は、、、「う〜ん……」coldsweats01

正直、参考のために…くらいのつもりでしたから。

ところが……

玄関のドアを開けると……おっeye
床までキレイにリフォームされ、なかなかの感じ。

よけいな設備も何もない、まっさらな空間。

フロ場を全部潰して、収納スペースにしているなど、
なかなかユニークな内部構造。

いくつかの条件をクリアしてもらえれば、ココでいこう
と思っていたら、、、全部クリアしてしまったhappy01


部屋も、人と同じく「出会う」もの。
その出会いというのは、予想外に唐突なほど、オモシロイ。

今回、部屋全体のスペースは現在の半分以下。
しかも、割と古めの、店舗が雑居するビルの1階。
外の眺めは…現在とは比べるべくもないcoldsweats02

でもまあ、、、最初に何となく感じた相性の良さ。
そういうフィーリングを重んじようと、決めていた。

というワケで、移転先決定いたしました。

来週以降、お部屋情報など、アップしていきますsmile


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

移転計画進行中(3)

今回、移転する際の主たる希望条件は

「利便性」

ということで、いま探しています。

最寄り駅からの距離、パーキング、周囲環境…
そして、何より「セラピー&ヒーリング」をするうえでの
使いやすさ。

そして、今回は完全にオフィス使用とするつもり。
現在のココは、当時なかば住居としても借りていたのです。

先週は、2件の物件を見学。
ともに駅から数分で、通いやすい立地でした。

思わず笑ってしまったのが、その物件をご紹介いただいた
不動産の方の

「今回は、立ち退きか何か…ですか?」

という言葉。

「ええ〜〜!?」と一瞬面食らいましたけれどcoldsweats01、まあ
この不景気といわれるご時勢、しかも世の中的にはいまだ
アヤしいと認知されているであろう整体業。
そう思われても、しかたがないのでしょう。

不動産業も大変なんだな〜〜、とそういう気持ちになり、

「イヤイヤ、ちがいますよ〜〜」

と、軽くかえしておきましたhappy01

2件とも悪くはないのですが……まあ、もうしばらく、
焦らず探すことにしました。

「お部屋とは出会いですから」とある方に言っていただき
ましたけれど、まさにそうですね。

部屋との出会いも、人との出会いと何ら変わることでは
ありませんから。


そろそろ、移転後のメニューやら資料やらを作成するかと
いうところ。
いろいろ考えることも多いですけれど、楽しみですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

移転計画進行中(2)

「どこに移転されるのでしょうか?」
「中途半端で投げ出されるのでは…?」

など、いろいろとご心配おかけしてしまったよう
ですけれども、今回はまた引き続き

「たまプラーザ」

付近で探すことになりました。

まだまだ、この辺りで為すべきことがあるようです。




移転後のセッションスタイルについて。

どういうスタイルが、受けにくる方々、そして自分にとって
もっとも納得のいくものなのか……。
この10数年は、常に暗中模索のなかでした。

でもまあ、そういう「スタイル」の問題ではないな、と
最近では心の奥底から湧きあがってきています。

移転後、またホームページを刷新します。
だいぶボクのなかにある「縛り」みたいなものが薄れて
きていますので、これまでとは毛色の変わったサイトに
変容するかも…しれません。

まあ、のんびりと…coldsweats01







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

移転計画進行中

今月で、たまプラーザに移転して丸10年になります。
早いものです。

それで・・・今年また移転しようかと、思ってますhappy02


理由は色々ありますが、一言でいえば、そういう時期かな、と。

ここはかなり広く、また立地も高台にあります。
便利で静か、いわゆる「住居」としては最適なのかも
しれません。
ボク自身、こういう環境の処で調整をしたいなと思って
いたこともあり、当初は理想的スペースでした。

「願いがかなった」…そう嬉しくなったものです。。。




移転後は、セッションのメニューや構成も、だいぶ
変化することになると思います。


この10年でボクが大きく変わったのは、「手技」、つまり
整体技術一辺倒ではなくなったこと、でしょう。

もともとは職人気質というか、「技術」の向上と探求を
人生の愉しみとしていた時期もありましたから、そういう
頃からすれば、ボク的には大転換、です!(・oノ)ノ

4月になるか、5月になるか、それ以降かそれ以前かは
これから「気」で診て決めますけれど、一応移転すると
いうことだけは、このブログにてお伝えしておきます。





| | コメント (2) | トラックバック (0)