« 便秘の左右 | トップページ | 手首、咽喉、腎臓、扁桃腺 »

2009年8月10日 (月)

便秘の左右 2

まだボクが出張に出ていた頃。
いまから確か、6〜7年前。。

「母の便が出ない」と、いつも調整させていただいて
いる方から相談がありました。

お話をうかがうと、何でもガンの手術をされて胃の
ほとんどを摘出されたらしい。
退院後しばらくしても、全然便通がないらしいのです。



いろいろな経緯の後、そのお宅にうかがうことに。

腹部の術後である以上、お腹には触れられず、確か
うつぶせにはなれない状態だった、と記憶しています。

均整にはいろいろな腸の調整法はあります。
しかし、当然ながら体力は低下し、滅多な調整はできないshock
さて、どうするか……。

結果、非常にソフトなある方法を思いつき、それを家政婦
の方に教え、日々実践してもらうことにしました。
そうすると、、、かなり快調だったらしい。。

その方法というのは、ごくカンタン。

「左脚をひく」

だけです。

もちろんそこにはコツがあります。
ただ引いても腸の運動能力は高まらないでしょうけれど、
うまくやれば…いろいろと面白い作用を起こすようですよ。



さて、便秘のセルフケア。
これにもいろいろな体操などありますけれど、先ほどの
エピソードとからめて、「脚」を使った方法を。


1、仰向けになります

2、両脚を伸ばしたまま床から10センチ程度上げます

3、そのまま交互にカカトを突き出す動作を繰り返します

4、左脚だけ少し外側に開き、大きく息を吸ってカカトを
  突き出し

5、息が苦しくなる寸前くらいで、全身の力をフッと抜きます
  (ドシャッという感じで、脚は床に落ちます)

6、そのまま1分くらい深呼吸して動きません

たったこれだけですが、よかったら試してみてください。

|

« 便秘の左右 | トップページ | 手首、咽喉、腎臓、扁桃腺 »

アプローチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122515/30907177

この記事へのトラックバック一覧です: 便秘の左右 2:

« 便秘の左右 | トップページ | 手首、咽喉、腎臓、扁桃腺 »