« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

6月11日 〈均整ミニ講座〉 コラボ茶会

先日、均整の定例会にて、講師を務めさせていただきました。

卒業生(といっても、遥かに年上の方ばかりwink)の方々にご指導
させていただくこの会。

今回は、この会の中心的人物であるボクの1期上の先輩もいた
からか、はたまた武術系の男性がほとんどだったからか、わりと
引き締まった会となりました。


すごく久しぶりに、「均整」オンリーの内容だったので、
けっこう途中詰まったりcoldsweats02、突っ込みに対応が遅れたりgawk、、。

でも、逆をいえばみなさんそれだけ厳しい突っ込みができると
いうことは、それだけ「均整」が深まっている、ということ。

それは、とてもすばらしいことだと、思いましたshinecatface

まあ、やる方は大変だけど……coldsweats01



さてさて、、

6月のコラボ茶会は、ズバリ「均整ミニ講座」

「ミニ」というのは、専門家向きではなくて、一般の方向きに
いろいろと紹介しつつ、体験していただこうという趣旨から。

先日の「ナチュラルビューティー茶会」でも少し、自分でできる
いろいろなテクニックを紹介しましたけれど、今回もまた、、、
というよりは、今回はそういうテクニックづくしでしょうhappy01

変に理屈を並べるよりも、体験から得たものの方がホント、という
のが、ボクなりの流儀なのです。

けっこう楽しいと思いますので、ご興味あれば御参加ください。

問い合わせ先


 





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ゆったりゆるりと

ようやく、資料作成に落ち着いて取り組めるように
なったよう。。。


ボクはこれまで4回、セッションスペースを変えている。

最初は、東京某市。
近隣に芸術劇場や中規模の公園があり、環境的には比較的
静かだった。

次には、現在も拠点とするたまプラーザの、坂を上りきった
地点にある、いわゆる「ウナギの寝床」タイプの部屋だった。
この時は、ともかく「場所」があればいい、という短絡的な
思考しかなかった。

そして、つい先日までお世話になっていた、某大学グラウンド
を上方から展望できる、高台の和室。
イマドキ珍しい造りで、そこにただノンビリしにくる方もかなり
いたような…happy01




そして、現在。

たまプラーザでは、中心街といっていい場所。
近隣には、たくさんのお店が軒を連ねている。






「なぜ、この場所に???」

と、いくつもの「?」を持参しておいでいただく方も
しばしばhappy01


そういう「?」も、実にありがたい。
その「?」の分だけ、気にかけていただいている、と
いうことでも、あるワケですから。


だんだんと、少しづつですが、いろいろと資料作成したり、
プリントにしてお渡ししたり、していきます。

そういうなかで、少しづつ、ココに移転したことの意味を、
感じとっていただければ、、。


また、このブログ。
このブログは、このまま「均整」を主なテーマに、時折書いて
いくことに、いたします。

そして、近々、ほかのブログを立ち上げる予定。
そちらでは、またちがった角度、視点、内容を書いていくこと
に、いたします。

ホームページの改装も、急ぎでやるものでもないでしょうから、
ゆったりゆるりと、変えていきたいと、思います。


「ゆったりゆるり」

こういう雰囲気でいく方が、かえって近道になることって、
意外と多いように、思います。
散々近道探して遠回りした、ボクがいうのだから間違いない…

かな……smile






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

5月24日 均整定例会

明日。
東京均整会にて、講師をつとめさせていただきます。

テーマは、「頚椎と腰椎の相関」。

非常に、均整らしいテーマcatface


頚椎というのは「首」。
腰椎というのは「腰」の背骨の部位のこと。

これらの相関現象、つまり首と腰の関係性を扱う。


明日、おいでいただく方は、すべて均整指導教室の
卒業生の方ばかりです。

たまには、こういうことも、やりますsmile


ともあれ、明日おいでいただきます方々。
よろしくお願い、いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

セッションメニュー

これまでのボクをよく知る人であれば、

「セッションメニュー」

なんて書き方するのを見ただけで、

「……」

となるかも、しれない。。




いわゆる、広義の意味での「セラピー」の世界と
いうのは、それはそれで住み分けみたいなものが、ある。

“ジャンル”

といえば、わかりやすいだろうか。

たとえば、ひとくちに「整体」といっても、筋肉や関節を
構造(つくり)的に捉える系統、内臓などの働きとからめて
考える系統、血液などの体液の流れを重視する系統など、
挙げていけばキリがないほど、ある。

均整や(野口)整体というのは、いってみれば総合的な内容
であり、これらのほとんどをカバーはしている。
ただ、だからこそ、広範すぎてわかりにくいのだけれど。

そして、「整体」という“ジャンル”から少し目先を変え
たら、そこはまた、多くの「セラピー」がある。

メジャーなところでは、アロマやフラワーエッセンスなど。
細かく見ていけば、、、ホントにキリがないほど。


そして、そこに、「ヒーリング」という分野まで含めたら、、
………スゴイことに、なりますね。。




“【TAMURATIC】錬達舎”では、このへんの事情をよく
知っていながら、あえて

「セラピー・ヒーリング・身体均整法」

を、そのままセッションメニューとしました。

つまり

『セラピー』
『ヒーリング』
『均整』

という3つの部門に、分けて、みました。

「……また、さらによくわからなくなった」

というお声も、ありがたく受け止めますhappy01

でも、、、実際はだいぶスッキリ、しました、よ。。


また随時、詳細アップしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

新名称

新名称は

『錬達舎』

としました。

ただ、『【TAMURATIC】』は、どうやらボクっぽい感じがする
と、幾人かの方に言って頂けましたので、通り名としては

 セラピー・ヒーリング・身体均整法

    【TAMURATIC】錬達舎



というスタイルで、活動させていただこうと思います。


今後とも、よろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

新スペース内景

まだまだ細かいところは…ですけれど。
一応、新スペースの様子を、アップしてみますcoldsweats01

玄関オープン後、このような感じです。。。

奥の方にセッションスペースがあります。


Ml_hi3d0067_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

2009・5・14 〈ナチュラルビューティー(diet?)〉コラボ茶会 vol.3のご報告

3か月連続での

「ナチュラルビューティー(diet?)」

コラボ茶会。

その最終回となる今回。


内容としては、

小顔
バストアップ
二の腕
顔のシワ伸ばし
(コッソリやりました)

といったビューティー系バリエーションの
オンパレード。

御参加いただいた皆様の、熱心なsmile参加意欲に後押し
されて、種々さまざまな手法をお伝えすることができました。

参加者のお一人の方に

「先生、回を重ねるたびに若返ってる」

といわれましたがcoldsweats01、それもこれも参加者の皆様のエネルギー
のおかげ、、なのでしょう。

本当にありがたく思います。



また、最終回ということもあり、そして自身移転したという
こともあり、少し変わった趣向を、今回は取り入れました。


「花」

を活ける。
それも、計算された「美」を求めるでなく、直感的に。

講習の最初に、そして、一通り講習を終えたあとに、希望者の
方は再度活けていただくというシステム。


サロン主宰・クロノさんにあらかじめご用意頂いた沢山の
花たち。
その花たちを、思い思いに、コップに活けて、、いく。

僕はフラワーアレンジメントや生け花などを習ったことは全く
ないけれど、そんなことは関係なく。。


「花」によりそこに表現された世界は、何を物語っているのか…。

最初現出された「花」たちよりも、最後に活け直したその「花」の
表情は、どなたも明るく、そして華やいでいました。
そして、どなたも、素直に、〈ナチュラル〉に、その「花」との
内面での対話を愉しんでいるようでした。




「ナチュラルビューティー」

そして、オマケのように一貫してつけてきた(diet?)という文字。

この文字の組み合わせ自体、実は今回のコラボ茶会の潜在的な
テーマでもありました。

「ヤセるヤセない」という狭いフィールドではなく、本来、
「ソコ」に当たり前のようにある美しさ。

「ソコ」に目が、気がいくようになると、実際「ダイエット」は
(diet?)という位の意識しか、なくなるもの。

というような、、、感じですねbleah



ともあれ

御参加いただいた皆様。
皆様の笑顔で、口数少ないボクの講習も、パッと華やぎます。
本当にありがとうございました。


また、、今回も美味しいお茶をいただき、素敵な花々の空間を
演出いただきましたクロノさん、ありがとうございました。



3a1e55765bd47ebe078a6bb0bf18bff2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

移転しました

人に、種々さまざまな表情があるように、建物や
部屋にも、さまざまな表情がある。

その表情は、いわゆる「好み」とは、違う。

その建物、部屋のもついくつもの波動。
いいも悪いもなく一緒くたになり、ある表情へと
誘われていく。



2009年5月2日、移転。
午前中で運び終え、午後には悠々と片付け……などと
計画していたのだが、それは甘い、イヤ甘過ぎたbearing

結局17時近くまでかかり、どうにか運び終えることが
……できた。
どうにか「運び終える」までは……ね。。

ここに来るまで、相当、荷物は処分した。
業者に頼んで、かなりの出費。

それでも、、、、、。


その際にお手伝いいただいた皆様、この場をお借りして
深く御礼をさせていただきます。
本当に、ひとつの文句もいわず、有難うございました。



さて、この空間。

周辺は割とにぎやかで人通りも多い。
しかし、ここは意外に静寂に満ちている。
玄関を開けばパーキングが広がっているため、やや人や
車の気配はするものの…意外と気にならない。

ようやく、片付けも一段落、、。
これから、空間づくりが始まる。
そして、ホームページの再編、資料づくり、セラピーや
ヒーリングのメニュー構成、、あ、そういえば『移転通知』
みたいなもの、出してなかったcoldsweats01


ともあれ……

なんとか無事、移転すること、叶いました。

そして、昨日ネット環境も復活。
ようやく、このブログにて、お知らせできる段階に。。


これから、この空間がどういう表情を醸し出していく
のか、、、。
それにつれ、このブログも、どう変わっていくのか、、、。


今後とも、何とぞ宜しくお願いいたします。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »