« 2009・4・15 〈ナチュラルビューティー(diet?)〉コラボ茶会 その2のご報告 | トップページ | 「呼吸」の生理とその活用原理 »

2009年4月20日 (月)

森林セラピー?

「森林セラピー」

本来別の用事があったものの、予想外にポッカリ空いた日曜日。

ですので、何ら深い意図はなく、ただ自然を感じに行きたいと
思い、神奈川県厚木市へ。

そうしましたら、ビックリしましたcoldsweats02
目的地である七沢周囲は、いま「健康づくり村」として
森林セラピー基地となっていました。

 市域の面積は、93.83平方キロメートルで、東京から46キロメートル、
横浜から32キロメートルという地理的条件に恵まれており、豊かな自然を
手軽に体験できる首都近郊のエコロジーエリアとなっています。
 
  市の西部に位置する健康づくり村(東丹沢七沢温泉郷)は、丹沢大山
国定公園の東山麓、県立丹沢大山自然公園など、奥行きのある自然と共存
する里山環境にあ り、近くには、七沢自然ふれあいセンター、県立七沢
森林公園、神奈川県自然環境保全センターなど豊かな施設に恵まれ、年間
32万人の観光客が訪れます。
(ホームページより抜粋)


「森林浴」から、一歩進めて「森林セラピー」。。。
だそうですsmile

午後からの散策だったので、あまり長くは歩けなかったのですが、
七沢という地は、思っていた以上に清々しいトコロでした。
山中でも、山特有の重苦しさはなく、フワッと歩けるという感じ。
「セラピー」などと気を張らず、気軽に散策には、もってこい
かも、しれませんね。

帰りには、昨年の「B-1グランプリ」で見事優勝した「シロコロ」
というホルモンを食べ、ホクホクした1日でしたdelicious


道中、自生していた八重桜。

Ml_hi3d0051_2









広沢寺というお寺。
その下には、猪鍋で有名な温泉宿もありました。

Ml_hi3d0054




|

« 2009・4・15 〈ナチュラルビューティー(diet?)〉コラボ茶会 その2のご報告 | トップページ | 「呼吸」の生理とその活用原理 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

厚木は自然を楽しむなら、
都心からも近い穴場ですね。clover

あと厚木はシロコロに限らず,
美味しいホルモンが安く食べられますね。
電車賃出しても行く価値あり?sign04bus

投稿: 小豆 | 2009年4月20日 (月) 18時15分

小豆さま

コメント、ありがとうございますhappy01

そうですか。
美味しいホルモンめじろ押しなんですねeye

情報、ありがとうございますcat

投稿: 田村 | 2009年4月20日 (月) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122515/29207003

この記事へのトラックバック一覧です: 森林セラピー?:

« 2009・4・15 〈ナチュラルビューティー(diet?)〉コラボ茶会 その2のご報告 | トップページ | 「呼吸」の生理とその活用原理 »