« 世田谷某所にて | トップページ | 2009・3・18 ナチュラルビューティー(ダイエット?)茶会(1) »

2009年3月17日 (火)

アキレス腱と〈キレイ〉の秘密

キュッと締まったボディの秘密。

そのうちのひとつに、「アキレス腱」があります。



…と言われても「?」かもしれませんけれど、ごくカンタン
にいえば、キュッと締まったアキレス腱の方に、キュッと
締まったボディの方は多い
…ということです。



アキレス腱は、意外にも全身にとても作用していて、たとえば
脳の状態、女性の子宮の状態、また耳に何かあった場合にこの
アキレス腱を調べると、だいたい左右で差があります。

左右で比較すると、どちらかが太くなってるんですね。

アキレス腱は本来引き締まって細いのが健全な証。
太くなっているというのは、身体のどこかにアクシデントが
起きている、と思っていいのです。

別の言い方をすれば、脳や骨盤のはたらきがスムーズな時は
アキレス腱はほどよく引き締まっています


また、ココロのどこかで懸命に何かに耐えている時。
不安や恐れと、必死に闘っている時。

アキレス腱もまた、必死に耐え、闘っています。
そういう時、痛くなったり、熱もったり。

アキレス腱断裂も、意外にそういうメンタル的な要素
が何か背景にあって起きたり……。
身体の故障だからって、ソコだけ観てたらわかりませんけれど。



ちょっと専門的なコトをいえば、東洋医学でいう経絡(けいらく)
という気のルートがあります。
このルートのうち、腎経と膀胱経っていう2つのルートは、
アキレス腱の内側と外側を走ってます。

これら2つは、「排泄」、つまりカラダのゴミ出しをする
うえで、とっても大事なルート。

ゴミ出しがうまくいかないと、カラダには毒がたまる。
そうすると、肌は荒れるし、よくないことはいっぱいですね。

だからやっぱり、アキレス腱は〈キレイ〉にとっても大事な
ポイントなんです。


では、日常的にアキレス腱を整えるには……?

もちろん、いろいろな場合があるので「これがゼッタイ!」
なんてことはいいません。

でもやっぱり、基本中の基本は大事。
ということで…

いろいろ方法はあるけれど、まずは「よく歩くこと」から始める
ことが、たぶん一番堅実。

むやみやたらに筋肉をつけてもしかたないし、ムリを
して逆に身体を壊してもしかたないですよね?


キュッと締まったボディ。

美容と健康の秘密。

そのひとつは、キュッと締まったアキレス腱に、、、

あります。



|

« 世田谷某所にて | トップページ | 2009・3・18 ナチュラルビューティー(ダイエット?)茶会(1) »

からだのひみつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122515/28658259

この記事へのトラックバック一覧です: アキレス腱と〈キレイ〉の秘密:

« 世田谷某所にて | トップページ | 2009・3・18 ナチュラルビューティー(ダイエット?)茶会(1) »