« 「花粉」に反応するカラダ | トップページ | 右足の中指が… »

2009年2月 7日 (土)

腰椎4番の秘密

“エネルギッシュ”という言葉があります。

この“エネルギッシュ”にも、実はさまざまなタイプが
あると僕は思っています。

俗にイメージされるそれは、たとえばベンチャー企業の
社長さんや熱っぽく弁舌猛々しい町工場の社長さんの
ような感じでしょう。

確かに、熱くほとばしる夏の太陽のようなエネルギーを
こういった方々には感じられます。


しかし、こういったタイプだけが“エネルギッシュ”
なのかというと、そうではありません。

外側に表現されたパフォーマンスではなく、まったく
静かななかに、まるでこれから噴火を準備している、
火山のマグマのようなエネルギーを秘めつつ、オモテ
はクールに静寂を保っているような、人もいます。


誰に賞賛を浴びるでもなく、ひたすら自己の作品づくり
に没頭する、名も無きアーティスト。

コツコツと、飽きずただひたすら同じ伝統工芸品を製作
しつづける、無数の職人の方々。

黙々と腕を磨く、これらの方々には、秘められた爆発的
エネルギーがある。
僕には、そう感じられてなりません。


俗にいう“エネルギッシュ”な、熱く前に前に出ていこう
とするパワーには、【腰椎5番】の能力が関係します。

この【腰椎5番】の能力が最大限発揮されている時の身体
は、呼吸器が無尽蔵に働き、疲れを知らず前に出ることが
できます。

しかし、一旦何かにつまづきその推進力が喪失すると、
意外な弱さを露呈するものです。




秘められた、静かな“エネルギッシュ”なタイプの根底に
あるものは、【腰椎4番】のパワーです。

【腰椎4番】は、身体の「開閉」運動の中心。

「開閉」とは、文字通り「開く閉じる」という運動の
ことで、身体の土台ともいえる「骨盤」の運動が、
その核になっています。

人間の身体は、骨盤が閉まることで縮むように働き、
開くことで伸びるように働きます。

その骨盤の開閉運動の影響は、ダイレクトに生殖器の
働きとパイプがつながっています。
女性の生理、妊娠、その他女性ならではのメカニズム
の背景には、この「開閉」という運動があります。

静寂の“エネルギッシュ”の背景には、この骨盤の
「閉まる」運動がスムーズで、【腰椎4番】の弾力
が富んでいて華やいだ感じがあるものです。

そして、【腰椎4番】の弾力ある身体をもつ方に
特徴的なのは、いい知れぬ「カン」の良さ。

ズバリと核心をつく。
こちらが言わないことでも、察する。
知って欲しくないことでも、読まれている。

こういう能力は特に女性にみられますが、この背景
には【腰椎4番】=生殖器の能力が関係しています。



「均整」では【腰椎4番】は〈骨盤の姿勢の中枢〉
としていますが、この関連からも、うなづけます。








|

« 「花粉」に反応するカラダ | トップページ | 右足の中指が… »

身体均整法」カテゴリの記事

コメント

あの、coldsweats01
タムラさん、わたしの行動を知らずに記事アップされてるんですよねcoldsweats02
エネルギッシュかどうかはさておき、まさに
>推進力が喪失
に思い当たる出来事がshock
余りにタイムリーでトホホですweep
あ、
腰椎の問題だけじゃないかもしれませんねcoldsweats01
もう一度腰椎5番記事読んでみますsweat02

投稿: 一二三 | 2009年2月 8日 (日) 01時46分

一二三さま

コメントありがとうございますhappy01

身体は、すべてに関連するものですからhappy02

トホホな出来事も、ある意味での過剰なエネルギーの放出…であったりも、しますからねwobbly

投稿: 田村 | 2009年2月 9日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122515/27863024

この記事へのトラックバック一覧です: 腰椎4番の秘密:

« 「花粉」に反応するカラダ | トップページ | 右足の中指が… »