« 右足の中指が… | トップページ | 足首の調整 »

2009年2月10日 (火)

太るヤセる、と骨盤の関係

Kotsuban 「骨盤」。

身体の土台ともいえる部位。

真ん中に仙骨。
両外側に寛骨。
仙骨下に、尾骨。

という構造になっています。

骨盤にもいろいろな運動がありますが、最も特徴的
な運動は、「開閉」、つまり「開く閉じる」という
運動です。

腰椎4番の記事にもあるように、身体は骨盤が閉じる
ことで縮むように働き、開くことで伸びるように働く
性質をもっています。

この「開閉」の運動は、どんな時でも周期的に起きて
いますけれども、特に「生理」を基準にして考えると
その特徴がわかりやすくなります。

生理と排卵の周期に合わせるように、骨盤は運動します。

排卵すると、骨盤は開いていきます。
そして、生理時にピークを迎え、それが終わると今度は
排卵目指して閉じていくのです。

この「開閉」のありさまが、実は「太るヤセる」と関係
しています。


端的にいえば、ある頃からいきなり太ってきた、という
場合は、骨盤の「閉」がよくないということです。

逆に「ヤセてきて困る」という方に、ストレス過剰気味
な方が多くみられるのですけれど、こういった場合は
「開」がよくない、というよりは精神的緊張状態から
離れられないために、骨盤が「開かない」ということ
になります。

こうした時は、食べた栄養もあまり身体に吸収されず、
そのストレッサーへのエネルギーとして消費されるの
でしょう。

いま、もし

「太ってきて困る」

と悩まれているのでしたら、無理な食事制限や過剰な
運動などでなく、まずは骨盤の「開閉」運動の正常化
とポジションの調節を、されてみられるといいかと
思います。

そうすることで、どこか心理的にも落ち着く御自分を
再発見することにもつながるのではないでしょうか。

|

« 右足の中指が… | トップページ | 足首の調整 »

からだのひみつ」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)なるほど~

毎月開閉していたとは・・・最近よく聞く骨盤ダイエットってこういうことなんですね。

毎回勉強になります。
(メモメモ)

投稿: ふじこ | 2009年2月11日 (水) 15時42分

ふじこさま

コメント、ありがとうございます。

最近よくある骨盤系のダイエット法は、
だいたいはこういった原理を使ってますね。

投稿: 田村 | 2009年2月11日 (水) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122515/27951899

この記事へのトラックバック一覧です: 太るヤセる、と骨盤の関係:

« 右足の中指が… | トップページ | 足首の調整 »