« 断食 | トップページ | 痛みの処方 »

2009年1月 8日 (木)

サイトエントリー、再構築開始

ふう。
ようやくひとつ、書き終わった……。

また先々書き直しするのだろうけれど、いま
現在としては、おおむねこんな感じだろう。


ホームページを構築する際、過去もっとも悩んだ
のは、あたりまえのことだが

「いろいろな人が見る」

という点。
これ、実にあたりまえのことながら、これを意識して
構築するとなると、実に大変。


いまのサイトの前に、僕は2つ(以上)サイトを立ち上げた
ことがある。

僕のパソコンはマックなので、当時ソフトも少なく、また
メカニズム自体まったく一から始めたのでだいぶ苦労した。

でも、何より苦労したのは、文章。

ずいぶんとライティングも研究したし、表現方法も過去
いろいろ工夫してきた。

「どう読まれるか」、それを自分のなかで反芻しながら書く
ことで、ずいぶん精神的な疲れも溜めた。

「こう書けばわかってもらえるかな?」
「こういう表現だと、心に浸透するだろうか?」
「これだと、誤解されちゃうし…」

などなど、ずいぶん臆病なこと(笑)。

いまとなっては懐かしい。

そういう時期をへて、「どう読まれるか」は、結局その人
次第なのだと、ハラから思えるようになった。


小手先のテクニックで、本当に人の心を動かすことはできない。
いま思えることを、そのまま書くことだけ、考えればいい。


まあ、どっちみちいまの文章では心に響くことは、ないだろう。
それもまた「自然」なこと。

よければ、今後も少しずつ更新していきます。
お時間ある時に、読んでみられてください。
(よければ感想、いただければ有り難いです)


|

« 断食 | トップページ | 痛みの処方 »

TAMURATIC」カテゴリの記事

コメント

ふふふwink
これまでの文章でも、たくさん心に響いているのではないでしょうかhappy01

受け入れるといつの間にか通じてたりしますよねnotes

あ、釈迦に説法でしたねbleah

投稿: 一二三 | 2009年1月 8日 (木) 21時24分

響いてますかねcoldsweats01

文章テクニックでなく自身のあり方そのものの、精進していきますshine

投稿: 田村 | 2009年1月 9日 (金) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122515/26929816

この記事へのトラックバック一覧です: サイトエントリー、再構築開始:

« 断食 | トップページ | 痛みの処方 »