« 好きなだけ食べると、ヤセる? | トップページ | 「本当にやりたいこと」はやりたいこと? »

2009年1月24日 (土)

彩り豊かな「健康法」

健康法。

わかりやすいところでは、たとえば「食」に関して色々
調べていけばわかるけれど、

あるところでは

「動物性タンパク質は必須」

といい、
また別のあるところでは

「肉食は危険」

といい、
またあるところでは

「玄米菜食」

を説き、
またあるところでは

「玄米は、人によっては合わない」

と説く。

これは「食」に限ったことではないけれど、いわゆる

「健康法」

の世界は、こういった多方面の、バラエティ色豊かな
彩りに満ちあふれていたり、する。

僕などは、最近では

「ああ、こういうのも出てきたか」

と、生意気にも上から目線(笑)で愉しむことにしているけれど、
最初の頃はおおいに悩んだものだった。

あっちこっちで言うことが違う。
どれもそれなりに根拠や実績があるのだし、その判断基準に
何を置けばいいのか、わからなかったからだ。


でもまあ、、、

最近では、そういうこともなくなった。

というのは、どれがよくてどれがよくない、どれが正しくて
どれが間違っている……ということは、結局、時と場合に
よって、またその方のニーズや感性、好み、体質や環境に
よって、いつも変わるからだ。

たとえば肉食はよくない、日本人には合わないとよく聞く。

しかし、動物性のタンパク質の摂取が、現代の平均寿命の
延びと無関係と、果たしていえるのかどうか。。

何がよくて何がよくないなどは、一律ではない。
それは見方や捉え方でも変わるし、その前提条件でも変わる。

これは「食」に限らず。

もっといえば、「健康法」でなくても、いえることだろう。


まあ、いま情報は、百花繚乱。
けっこうなことで、、。

|

« 好きなだけ食べると、ヤセる? | トップページ | 「本当にやりたいこと」はやりたいこと? »

TAMURATIC」カテゴリの記事

コメント

本当、健康法は十人十色ですね。
田村先生は、食事に関して気にかけていることとかありますか?catface

投稿: 小豆 | 2009年1月24日 (土) 16時50分

僕は、ほっておくと食べ過ぎる傾向があるので、朝はフルーツあるいは食べないですapple

酵素栄養学的な考え方を、「いま」は取り入れてます。

あとはほとんど野放しですけどねsmile

投稿: 田村 | 2009年1月24日 (土) 17時45分

酵素、大切なようですね。apple
私は以前はマクロビに習って、
果物や生野菜をひかえるように心がけていたのですが、
本当はどちらも大好き。heart04
今はバクバク果物や生野菜を食べています。
マクロビ的食生活の頃より、
心身の調子もいいようです。happy01

投稿: 小豆 | 2009年1月27日 (火) 13時50分

「食」の世界も、「こだわり」で逆に
心身を壊す方もいますからね。

スポーツでも健康体操でも、そして「食」も、
適度に楽しみながらが、基本だと思います。

「修行」なら別ですけどねeye

投稿: 田村 | 2009年1月27日 (火) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122515/27418128

この記事へのトラックバック一覧です: 彩り豊かな「健康法」:

« 好きなだけ食べると、ヤセる? | トップページ | 「本当にやりたいこと」はやりたいこと? »