« 背骨で判別する | トップページ | 2009・1・31 〈カラダとココロのリセット茶会〉報告 »

2009年1月30日 (金)

ブログ始めて、はや3か月

1月も、もう明日でおしまい。

明日は「カラダとココロのリセット茶会」なもので、
今日が、1月最後の更新となるかなhappy01


だいぶ不遜smileな、傲慢catfaceな雰囲気で展開してきたこのブログ
も、もう3か月が経過しました。

ある方には「難しい」と叱られ、ある方には「勉強になった」と
言っていただいたりして、恐縮もすれば感謝もしてますlovely

まあ、ボクを直接知っていたり、知っていてもある角度から
ボクを見ていただいていないと、まず継続して読まないよう
なスタイルで、いまのところ書いてきていますので、、、

ホント、感謝して余りあります。。


さて、今日は何を書こうか、まったく考えないまま、いま
PCの前にいますが……。

さてさてleoでは、、


「癒し」

について、ちょっとだけ、書いてみよかなshine

いま、というかもうホントはずいぶん前から「癒し」は
流行ってますよね?
ボクが「均整」始めた1994年には、すでにそう言われて
いました。

ただ、本当に「整体」や「気」という言葉が違和感なく
受け入れられるようになったのは、ここ2…3年、かな。
とはいえ、それも一部、ですけど。

でも実は、いまの状況と似た時代と言うのは、むかしも
あったんです。

明治、大正期に。

いまはその当時とは比較にならないほど情報もあるし、
内容も多彩になっていますけど。

その当時も、「ブーム」だったんですね。
まあ、「ブーム」というのも、ホントはおかしな話なんだ
けどbleah

ただその当時と決定的にちがうのは、いまは女性がかなり
社会的な面でも表に出ていること。

だから、雑誌もオシャレでセンシティブなスタイルのもの
が多くあって、抵抗感なく入っていきやすくなっているし。

また、「科学的」な趨勢に勢いのあったその頃とちがい、
いまはそれを受け入れる土壌も、ある程度開拓されても
いるし、その頃のように圧殺されることも、ないだろうな。

まだしばらくはこの流れは続いていくし、これまでは
アメリカやヨーロッパのテクニック主流だったけれど、
今後はロシアやらアジア各国の、伝統的かつ本当に洗練
されたテクニックというのも、入ってくるでしょうね〜。


そういうなかで、変わっていくものもあれば、変わらない
ものも、ある。

いくら表面が変わったとしても、人にとって本当に大事な
ものは、どう時代が動こうとも、変わらない。


かつて民間療術(今風にすればオルタナティブセラピーかなcoldsweats01)
というのは、あんまり色々なテクニックなくても、そうとう
いろいろな変化・改善をもたらしていたんですね。

いまのように社会構造が複雑化していなかったとか、いまほど
病気が複雑でないとか、自然治癒力が高かったから、、という
向きもあるけれど、ボクは、あんまり関係ないと思っています。

もっと、大事なことがありますから、ね。。

あ、また傲慢不遜なボクが…coldsweats01
スミマセン。。



ではでは、今日はこんなところで。。
いつも、ありがとうございます。




|

« 背骨で判別する | トップページ | 2009・1・31 〈カラダとココロのリセット茶会〉報告 »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

ブログ3ヶ月、おめでとうございます!annoy
平日はほぼ毎日のように、
さまざまなアプローチで深淵な文章を紡ぎ続けられて、
本当に頭が下がります。

私はまだまだ理解できないことも多いですが、
小学四年生なのに図書館で学年誌の「小学六年生」を読んでいたように、
背伸びをする感覚で読んでいます。
えっ、田村先生が「小学六年生」なら、
私はまだまだ「ひよこクラブ」!?chick

投稿: 小豆 | 2009年1月30日 (金) 21時48分

ありがとうございますshine

文章って、書かないと書けなくなるみたいなので、なんとか書ける時は更新してますhappy01

ひよこ、ですかchick
ボクも、そんなもんでしょcatface

投稿: 田村 | 2009年1月30日 (金) 21時59分

田村さん自身が内に芯がありつつすご~く柔軟で繊細な施術をされるのに、文章ではその反対なところが面白く、いつも楽しく拝読させていただいてますhappy02
自称傲慢で不遜な言葉の奥に在るピュアなるものshine、これからも楽しみにさせていただきますwink

投稿: 一二三 | 2009年1月31日 (土) 06時42分

あ、
本日の「カラダとココロのリセット茶会」clover
どうぞ宜しくお願いいたしますhappy02

投稿: 一二三 | 2009年1月31日 (土) 06時44分

一二三さま

ありがとうございます。

どう解釈すればいいかわからないような文章smile
そういうのが、ポイントかもですねgawk

これから、用意して出ますhappy01

投稿: 田村 | 2009年1月31日 (土) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122515/27602352

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ始めて、はや3か月:

« 背骨で判別する | トップページ | 2009・1・31 〈カラダとココロのリセット茶会〉報告 »