« 十二種体型 | トップページ | 骨までしゃぶるがごとく »

2008年12月 3日 (水)

波動とは?

多少、アカデミックな気分に浸りたい時。
科学雑誌「Newton」は、いいかもしれませんね。

今回のメインテーマは、「波動」。

「ミクロな世界の物理である『量子論』によると、電子や
 原子などにも、波動としての性質がある。
 電子や原子は、身のまわりのすべての物質を構成する源
 なので、『自然界は、波動に支配されている』といって
 も決して過言ではないのだ」(36ページ)

「波動は『振動』と密接に関係している。波動とは『ある
 点で生じた振動が、周囲に広がっていく現象』なのだ」
(40ページ)

「携帯電話やテレビなどで使われる電波と、光(可視光)は、
 波長が異なるだけで、本質的には『電磁波』と呼ばれる
 同じものである」(48ページ)

などなど、基本となる事柄がたくさん記事になってました。

まあ、読んだからといって完璧に記憶するでもなく( ̄▽ ̄)
何となく頭がよくなった気がする程度の僕ながら( ̄ー ̄)ニヤリ

常日頃あいまいになりがちな「波動」という概念の基礎を、
改めて多方向から確認できた……気がする…かな(* ̄ー ̄*)

いまでもまだ「波動」というとアヤシイ香りを想起する方は
多いけれど、たとえばこの雑誌のインタビューにお答えに
なっている今回のノーベル賞受賞者、南部陽一郎・シカゴ
大学名誉教授の「対称性の自発的な破れ」の理論などは、
1961年に提唱されたものらしいです。

これから、時とともに「波動」は、スタンダードな言葉に
なっていくんでしょう……ね。。



Hi3d0018_3

|

« 十二種体型 | トップページ | 骨までしゃぶるがごとく »

つれづれ」カテゴリの記事

コメント

「波動」、そしてかつての愛読書「ニュートン」
大好きなモノがいっぱいで頭の中は「本屋に行かなきゃlovely」でいっぱいになったのですが、
それより「タムラさんも顔文字使うんだ~happy02」の方により反応して思わずコメントしてしまいましたbleah

投稿: 半辺天 | 2008年12月 3日 (水) 20時27分

コメントありがとうございます。
「つれづれ」のカテゴリーでは、使いますよ(。・w・。 )

投稿: 田村 | 2008年12月 4日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1122515/25868504

この記事へのトラックバック一覧です: 波動とは?:

« 十二種体型 | トップページ | 骨までしゃぶるがごとく »